
路地裏バーのからくり書庫(税法)

税法の論点・判例をつまみに,ウィスキーでも飲みながらどうぞ。

税理士試験の勉強と仕事の両立って大変ですよね・・・(´・ω・`)

前回の記事からずいぶんたっての更新であります。

税理士試験とはほとんど関係のない分野の仕事をしているため,勉強と仕事の両方をやるってのは正直大変(´・ω・`)

 

弁護士事務所のパラリーガルといっても税法絡みの仕事もある。

事務所内の私の本棚には,「民法総論」「労働法」「交通事故における過失相殺率」とかいう本と一緒に,「租税法」「法人税法講義」「財産評価」とかいう本も並んでいる。使うからだ。実際,机の横には訴状や準備書面が置いてある横に,確定申告書の控えや決算書が積んであることもあった。パソコンの中には判例データだけでなく総勘定元帳や有価証券報告書のデータ。

でも同じ事務所のパラリーガルの人の本棚には税務や会計の本は並んでおらず,「要件事実論」とかの本が並んでいる。・・・多分それが普通(´・ω・`)

 

交通事故と労働法,税務と会計は殆ど私が担当しているので当事務所にこれら関連の相談に来た場合には先生だけでなくもれなく私が付いてくる可能性あります。そのときはよろしく(´・ω・`)